クリスマスのポットラックで気を付けることとメニューの決め方は?

   

 
159 クリスマスのポットラックで気を付けるこTop
 
 
クリスマスには、食べ物を持ち寄ってパーティーをするとき迷うのは他の人とメニューが被らないか、何を持っていくかではないでしょうか?このときに外せないポイントがありますが、そんなメニューを決めるまでの解決の方法について紹介しますね。
 
 

スポンサードリンク


クリスマスのポットラックパーティー持っていく物で気を付けることは?

クリスマスパーティーで一品持ち寄りのとき、何を持って行くか考えないといけないですよね。最初に頭を悩ませるのは次の二つではないでしょうか?
 
困るのは、だれが何を持って行くかわからないこと。
悩むのは、どんなメニューが喜ばれるのか。
 
食べる人のことを考えるという意味では、正しい疑問なんですけど、もう少し配慮をした方がよさそうです。
 
※因みに、持ち寄りのパーティーのことは英語で「ポットラック・パーティー」といいます。ここでは、この「ポットラック・パーティー」で統一しますね。
 

〇料理を決める前に主催者に確認すること

1、メンバーの確認
「人数」→  何人くらい来るのか?
「年齢層」→ 大人だけ?子供も一緒?乳児は来る?カップル?
「場所」→  子連れで安全?対策は何もいらない?
「アレルギー」→  参加者にアレルギーのある人がいる?いない?
「ベジタリアン」→ 様々な理由で菜食主義の人がいます。
 
※一番重要なのは?
アレルギーの有無の確認が一番大切。料理が少ない・不味いなんてことは、人名に比べれば些細なことです。命に関わることなので、絶対に間違えが起きないようにしないといけないですよね。
 
ちょっと見習って、自宅でポットラックパーティーをするときには、参加者にアレルギーのある人がいないか、まず最初に確認してくださいね。
  
※ベジタリアンの確認はなぜ必要?
アレルギーやライフスタイル、宗教上の理由など様々です。インドやタイなど豚がダメ、牛がダメ、肉全般がだめ、生ものはダメなど色々な戒律がありますよね。そんなものは知った事じゃない!といって割り切って構わないことですが、せめて自分一人くらいは、野菜だらけを持ち寄ったって良さそうなものですが・・・。

本来なら自分が食べられるものを持って行けばいいので、気を使う必要は全くありません。ちょっと気を使ってあげられたらいいのかな、程度で考えてくださいね。
 
 
2、主催者が用意するもの
・主催者が「何を作るのか」「何を用意してくれるのか」
他の人と被った料理だとしても必ず2品以上なります。
 
・「料理を温める設備がある?ない?」
料理を決めるときにとっても重要ですよね。温められないなら、冷めていても美味しいものを用意すれば良いだけですから。
 
 
3、主催者に確認が済んだら?
ここからはメンバーに合わせてください。また、自分の好みに合わせてメニューを決めてくださいね。
次の通り、集まる人たちによって、喜ばれるメニューが変わってきますから。
「子供向けのパーティー」
「大人向けのパーティー」
「数家族でのパーティー」
「友人同士でのパーティー」
 
 
4、現地で手間が掛からない、ゴミが出ない
当日集まった場所で、手間暇をかけないと食べられないものは、主催者にも自分にも面倒くさいことになります。
 
また、ゴミが大量に出るような持って行き方やメニューは、やはり主催者や周りの手間が掛かる、ゴミの場所をとるので、できるだけ避けた方がいいんです。
 
 

〇何を持って行くか決める

今までは”情報収集”と思ってくださいね。そして、ここからが本番!メニューを決めて、作って、持って行く作業になります。でも迷うことがありますよね。あれにしようか、これにしようか・・・・、そんな時のアドバイスに続きます。
 
 

スポンサードリンク

クリスマスのポットラックパーティーで何を持ち寄る?

持って行くものを決めるとき、だれの好み?、みんなに人気がある?、他の人より美味しいといわれる物は作りたい!など色々思うところがあると思います。そんなときは、シンプルに、何が食べやすいのか、手間が掛からなもの、簡単で美味しいもの、と考えると決めやすいんですよ。
 
そこを突き詰めると、「洗い物が少ない物」「汁が出ないもの」「凝ったもの珍しいものより、定番!」になります。
 

〇メニューはどんな風に決める?

・主催者と違うもの
・「炭水化物」「肉か魚」「野菜物」「デザート」と分けて主催者と被らないもの。この4つの中からメニューを絞っていけば決めやすいと思います。なんだかコースのようですね。
 
そして、ここからは「みんなが何を持ってくるか分からない楽しみ方」「みんなで持ち寄るものを決める分担制」「同じようなものを競い合うような楽しみ方」など、そこは人それぞれアレンジしてくださいね。
 
 


クリスマスのポットラックパーティーで人気メニューは?

人によって好みは分かれますが、「大人向け」「友達同士」「子供向け」で見てみますね。幾つかの書き込みサイトを参考にした、人気メニューの情報です。
 

〇大人向け

食事なら、ローストチキン、ミートローフ、唐揚げ
デザートは、チョコレートブラウニー、ショコラ、タルト
大人の味付けの手作りメニューが多いです。
 

〇友人同士なら

クッキー、ケーキ、ドーナツ、ピザ、パイ
この他に、定番のから揚げや、簡単に食べられるものなどを持ち寄りますが、食事は料理をするより買った方が速くて安いでしょという考え方と、甘い物とつまめる物が多いようです。
 

〇子供向け

一番大変かも・・・・。兎に角、子供のために腕を振るう親が多いので、アレもコレもと偏りなく色々なメニューが挙がります。
また意見が食い違う例を挙げると、揚げ物は誰かが持ってくるだろうから避ける、だれかと被ってでも揚げ物は人気だから持って行く、と正反対の意見があるんです。
 
炭水化物なら、一口おにぎり、五目おにぎり、巻きずし、一口卵サンドなど
揚げ物は、クリスピーチキン、唐揚げ、ウインナー、汁の少ない煮物(実は結構人気)
デザートは、フルーツ寒天、果物の盛り合わせ、一口パンケーキとディップ、カップケーキ
 
他にも色々挙がっていましたが、こんな感じのメニューで考えている人が多いですが、意外なところで、サラダを持ってくる人はよくいますが、海外のように野菜スティックは多くないようです。
 
セロリ、にんじん、キュウリなどを細長く切って、面倒くさければマヨ、ちょっと手間をかけるならディップを作ってみてはいかがでしょう?
  
  


最後に・・・

さて、最後に何を持って行くか主催者に効くのは構いませんが、参加者全員に聞くなんて無粋なことはなしですよ♪
  
他の人と被っても問題なし!主催者と被ってさえいなければ、から揚げばっかりだろうと、サラダばかりだろうと、デザートだらけのパーティーも良い思い出ですよ。クリスマスなんだからそれもご愛敬ということで!
 
それでは良いクリスマスをお過ごしください。
 
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 四方山話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。