イカナゴのくぎ煮はどんな食べ物?食べ方と作り方と失敗したときは?

   

 
170 イカナゴのくぎ煮はどんな食べ物?Top
 
 
イカナゴのくぎ煮という食べ物は、大阪や瀬戸内海沿岸では春が旬の魚料理になります。他の地域ではあまり聞かない名前の食べ物なので、どんな料理でどんな食べ方をするのか、簡単に作れるけど奥が深い、この料理の作り方や失敗した後の食べ方など紹介します。
 
 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

いかなごのくぎ煮とはどんな食べ方ができる?

いかなごのくぎ煮を知っている人は多いと思いますが、残念ながら他の地方ではあまりメジャーな食べ物ではないんです。それではどんな料理なのでしょうか?
 

◇くぎ煮とは

「しょうゆ+ ざらめ砂糖+ ショウガ」を煮詰めた料理のこと。出来上がった姿が、折れ曲がった釘のように見えるところから由来しています。そして甘く煮詰めてはいるものの、結構固い食べ物なんです。
 

◇くぎ煮と佃煮

関西では「くぎ煮」と呼ばれる甘く煮詰めた料理を指します。関東ではしょうゆと砂糖を煮詰めた料理が「佃煮」と呼んでいます。
 
つまり、佃煮の一種にくぎ煮という料理があるわけですが、ショウガが入るのか、しそやゴマが入るのかなど、わずかな違いはあります。
 

◇イカナゴのくぎ煮とは?

阪神・淡路地域の郷土料理の一つで、「イカナゴ」という魚を使っています。春になると、瀬戸内海・明石海峡付近の風物詩、「イカナゴ漁」が盛んになるんですよ。
 

◇イカナゴとはどんな魚?

スズキ目・イカナゴ科の一種で、正式名をイカナゴ・玉筋魚といいます。各地で別名がありますが、コウナゴ・小女子、メロウド・女郎人などとも呼ばれています。
 
春が旬の時期で、瀬戸内海の大阪、神戸を始め淡路島周辺などで多く捕れられています。詳しくは「イカナゴの名前の由来と語源」を参照してください。
 

◇食べ方は?

・ご飯のおかずとして、ホカホカのご飯にかけて召し上がってください。
 
・卵焼きに入れて巻くのが割と人気があります。
 
・カリカリの食感を生かして、焼きうどんの隠し味(?バレバレですが)に入れる。このときはソース味ではなくて、しょうゆ味ベースにしてくださいね。
 
・サラダのトッピングになります。イメージはシーザーサラダのクルトンやベーコンのような存在。レタスのパリパリ感とイカナゴのくぎ煮のカリカリ感が合いますよ。
 
 

スポンサードリンク

いかなごのくぎ煮の作り方と失敗したときは?

いわゆる佃煮ということはわかりましたが、参考までにどうやって作っているのか紹介します。
 

◇イカナゴのくぎ煮の作り方

材料
イカナゴ1kgに対して
醤油・・・150ml 
料理酒・・・50ml
みりん・・・150ml
砂糖(ざらめ)・・・250~350g
ショウガ・・・50ml
※水あめ・・・大1~3、
入れるかどうかはお好みとなります。甘いのが好きな人は入れるといいですよ。
 


作り方
 
1、下ごしらえ

・イカナゴを水で良く洗って、ザルなどで水気をきる
・ショウガを千切りにする
 
2、鍋に調味料を合わせる
・しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖を入れて沸騰させて、砂糖を溶かす
・幅の広い鍋がベター
 
3、イカナゴを入れる
・沸騰した調味料の鍋にイカナゴを「ばらしながら」入れる
・アルミフォイルで落し蓋
・中~強火で煮詰める
・アクをとる
※イカナゴを煮詰める時のコツは「絶対に箸でかきまわさないこと」
 
4、徐々に弱火にして煮詰める
・汁が見えなり始めたら「中火」
・汁がほぼ見えなくなったら「鍋を振ってかえす」「極弱火」
・焦げる前に火を止める
 
5、冷まして完成!
・粗熱をとったら入れ物に移して冷蔵庫
・ジップロックに入れて冷凍庫(長期保存向け)

 

◇作るのを失敗したら?

「箸でかき回したらイカナゴが粉々になった。そしてイカナゴ団子のような”ベトベトの塊”になってしまった。」
 
こんなことが実際起こり得るんです。
そんなときの対処の参考にしてください。
 
・電子レンジで温めると飴状になった塊がほぐれます
・鍋にお湯を少し注いで、弱火で混ぜるとほぐれます
・炊き込みご飯の具材として、ニンジン、椎茸、油揚げ、ごぼうなどと一緒に”塊”を入れてスイッチを入れて炊き上がれば完成!出汁と味付けと中でほぐれるので一石三鳥!
 
 

季節はずれのくぎ煮ができる魚は?

イカナゴが沢山出回るのは初春~春頃で、そのあとはあまりお店に出ることはありません。でもそんなとき限って食べたくなる、作りたくなるものなんですよね。
 
くぎ煮は料理方法であって、イカナゴでなければいけないといい訳ではありません。だから、代わりに作りたいときの旬の魚を使えば良いだけのことです!
 
・イワシ、特にカタクチイワシの体系が向いている
・ワカサギもサイズや向いている
・ハゼのように、佃煮に向ている魚でもOK
・シログチ(いしもち)を使ってみてはいかが?(私的な提案なので、保証はちょっと・・・)
  
  

最後に・・・

保存食でもあるイカナゴのくぎ煮。関東なら差し詰めイカナゴの佃煮となりますが、春に機会がある人は是非食べてみてください。
 
好みがあるので万人が絶賛する訳ではありませんが、佃煮もくぎ煮も日本のお魚の伝統料理です!色々工夫して春の食材を堪能してくださいね。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 料理

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。