海外パッケージツアーのホテルでも良い部屋に泊まる方法はある?

   

 
194 海外パッケージツアーのホテルで良い部屋に泊まる方法はある?Top
 
海外パッケージツアーに参加すると、ホテルと部屋タイプの希望ができますが、当日チェックインするまで部屋の環境は分かりません。
折角の海外旅行、できれば見晴らしの良い部屋や明るい部屋など、少しでも良い条件の部屋に泊まる方法について紹介します。
  

スポンサードリンク

  
スポンサードリンク


海外パッケージツアーのホテルでも良い部屋に泊まれる?

日本から海外旅行へ行く、殆どの人がパッケージツアーを利用していると思います。自分で予約して行っても構いませんが、10日間以内の短期旅行の場合はどうしても割高になってしまいますよね。
 
ある程度決められた範囲の宿泊施設に泊まることになりますが、予想以上に良いホテルや部屋に泊まれたときは「当たりだ!」と楽しくなりますが、その逆の場合は「外れた!」と旅行の楽しさが半減してしまいます。
 
人によってホテルや部屋への期待感や理想が違うので、「当たり!」は自分の気持ち次第ということになります。でも、どうすれば「外れ」を無くして、少しでも良い部屋を確保したらいいのでしょう?
 

良い部屋、希望の部屋とは?

良い部屋とは2種類、「高い値段を払って質の高い部屋に泊まる」「一般的な値段だけど居心地が良い、景色が良い」に分けられます。また、ホテルと部屋のグレードは、選択の範囲内で選んでくださいね。
 
●値段の高い部屋は、当然グレードが高い方が部屋の調度品や家具など、どれも質が高くなります。勿論、その分お値段も上がります。
 
●一般的な価格の部屋は、同じタイプや同じグレードでも「階層」や「部屋の向き」が違うことが多いんです。ここでパッケージツアーの”差”が出ます。
 
同じホテルの同じグレードの部屋なら、調度品や家具は均一なので差はありません。でも景色の良い向きの部屋、例えば「海が見える部屋」「山が見える部屋」「街の夜景が見える部屋」など希望が多いです。
 
また、階層が高い部屋、上に行けば行くほど景色はいいものです。2階より3階、3階より4階となるべく上の階の方が見晴らしが良いので値段も上がりやすいです。
 
 

旅行会社へ事前に希望を伝える

ホテルと部屋は、決められた範囲で選択するしかありません。でも予約をするときに「希望」を出して構わないんです。
 
予約をするとき、できるだけ「景色の良い部屋」「階層の高い部屋」と伝えてください。可能な範囲で希望に添えるように”努力”してくれるはずです。
 
※ここで「一切耳を貸さない」「Noとしか言わない」旅行会社の場合
このような旅行会社は、現地で何かあっても親身になってくれない可能性もあります。別な旅行会社で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?見積もりの値段と対応を比較して選ぶのも一つの手段ですよ。
 
 

ホテル・空港に到着したらガイドに希望

パッケージ旅行の場合、通常はホテルや空港などツアーガイドが現地でお出迎えしてくれます。
 
●空港からバスでホテルに移動するとき
ドライバーさんがホテルチェックインを手伝ってくれる場合があるので、ドライバーさんと仲良くなって、「できれば、階層の高い部屋か、景色のいい部屋が空いていたらお願いしたいんだけど・・・」と頼んでみて下さい。※運転中は避けてくださいね。
 
●ホテルでお出迎えしてくれるガイドさんにお願いするとき
チェックインするときに、ガイドさんに「階層の高い部屋か、景色のいい部屋が空いていたらお願いできませんか?」と頼んで下さい。その場でホテルに聞いてくれると思いますよ。
 
ただし、ドライバーさんの場合も、ホテルで待機しているツアーガイドさんも、ホテルに聞いてくれるだけで、空き部屋や選択の余地がない場合があるのでご了承くださいね。
 
 

ホテルに直接希望

チェックインのとき、ホテルに直接聞いてみるのも一つの手です。例えば、フロントデスクでチェックインの書類にサインをするとき、ガイドさんが大人数のお客様の対応で忙しそうなら、直接聞いてみても構わないでしょう。
 
また、部屋に案内されて、あまりにも「え~~・・・・・!」という場合があるかもしれないですよね。
 
例えば、外装工事で外が見えないなど「ホテルの落ち度」と思える場合は、「特別いい部屋とまでは言わないけど、普通に外が見える部屋にしてほしい」など、当然の主張はして構いません。※本来なら旅行会社の仕事ですが・・・。
 
 
勿論、全て旅行パンフレットに掲載されている内容が「確実に嘘」でない場合に限ります。近年、日本の旅行会社が手配する宿で、パンフレットと全く異なる部屋が用意されていた、なんてケースは皆無といっていいくらいです。部屋に対する苦情の多くが、私たちが抱く「誇大イメージ」というケースが多いんです。
 
それでも、パンフレットの写真や広さの説明と”明らかに違う部屋”の場合は、旅行会社にその場で苦情を出してください。考えられる原因は「旅行会社の広告ミスか予約ミス」「ホテルの手配ミス」のいずれかになります。
 
 

不可抗力のオーバーブッキング

ホテルの落ち度で、誤ってオーバーブッキングしていることがあります。このオーバーブッキングが起こらないように、現地のツアーガイドさんが事前にホテルに出向いて仮のチェックインをしてくれています。
 
それでも人間の行う仕事なので、100%ミスは無いなんてことはありません。到着してから、部屋がない!オーバーブッキングだ!なんて時は、「アップグレードしてでも部屋を確保」してくれる場合があります。または、ツアーガイドさんが苦情&交渉をして、やっぱり「アップグレード」をしてくれる場合があります。
 
流石にこの場合は「棚ぼたから餅」のような状態なので、期待しないで下さいね。「ハプニングのおまけ」と思って旅の思い出にしてください。
 
 

スポンサードリンク

海外旅行で部屋のリクエストをしたが良い?

パッケージツアーの場合は、予約の段階でホテルと部屋のグレードが決まります。
出発が近づくと、ホテル名、部屋タイプ、滞在日、行程表が送られてきます。
この時点で、ほぼホテル内の予約内容が確定されています。
 

希望は日本にいる間に出す方が良い!

「景色の良い部屋」「高い階層の部屋」の希望、その他希望がある場合は、日本にいる間に旅行会社へ伝えるのがベストです。
 
なぜなら、私たちが飛行機に乗る前に、ホテルではある程度部屋の割り振りをしているんです。でも、ホテルが部屋を割り振る前に希望を伝えておけば、100%は無理でも希望に沿えるように努力する時間は作れるからです。
 
 

有料で希望をかなえてくれる場合

エコノミークラスの部屋からエグゼクティブクラスの部屋へアップグレード!なんて時は追加料金を払って予約変更してください。
 
同じグレードの部屋でも値段が違う場合があります。パンフレットでは分かりづらい場合がありますが、同じツインルームでも安い・高いという場合があったら、部屋向きや階層の違いという場合があります。追加料金で良い景観の部屋が取れるのか確認してください。
 
※パンフレットで分からなくても、直接旅行会社や旅行カウンターに問い合わせて分かることがあります。どんどん確認してくださいね。
 
 

到着してから部屋タイプを変更する場合

到着してから、部屋が気に入らないから変更をしたい!という場合があると思います。こんなときは、ホテルに直接追加料金を支払うことで部屋の変更ができる場合があります。
 
ただし、部屋が空いている場合に限るので、満室のときはあきらめるしかないので、ご注意くださいね。
 
 

到着してから部屋の変更の仕方をまとめると・・・

同じ料金で景色の良い部屋に変更・・・空きがあれば無料で変更!
同じタイプの部屋に空きが無いとき・・・追加料金を払ってアップグレード!
当日全ての部屋に空きが無いとき・・・予約した部屋で我慢してください!
 
因みに、フロントデスクで英語で希望を出す場合、次のような単語を組み合わせて頼んでみると伝わりやすいかも♪
「City(Mountain・Ocean) Viwe Room(〇〇が見える部屋)」
「Good View Room(景色の良い部屋)」
「High elevation Room(高い階層)」
 
 







パッケージツアーで行く海外旅行のホテルと部屋の手配事情

パッケージツアーを企画している旅行会社と現地旅行会社とホテルの関係について簡単に紹介しますね。この関係が分かると、日本で頼むべきこと、現地で頼むことなどが分かりやすくなると思いますよ。
 
①お客様申し込み→ 日本の旅行会社へ予約・支払い
②日本の旅行会社→ 現地旅行会社へ各種予約を依頼
③現地旅行会社→  ホテル予約/お出迎え・緊急時の現地対応
④ホテル→     後日、現地旅行会社と予約・支払い対応
 
このように、ホテルに泊まるまで最低2社を通しているので、決められた範囲でしか部屋指定できません。それでも、出発前までにリクエストを出せば、現地旅行会社が大急ぎでホテルに伝えて、できるだけ希望に沿う努力をしてくれます。
  
こうして見てみると、パッケージ旅行の場合は「現地到着~宿泊~現地出国」の間、現地旅行会社にお世話になります。到着してから急に、あれも!これも!といっても全て対応できないので、事前にリクエストを出すと対応してもらい易いですよ。
  
 




最後に・・・

部屋の希望だけでなく、色々な希望がある場合は日本にいる間にリクエストをしてみてください。できるかできないかは、聞いてみないことには始まりませんから。
 
また。もしもホテルで「ひどい!」「不親切だ!」という対応のときは、日本で苦情を挙げても事後処理しかできないので、現地の旅行会社に申し出るのが一番です。
 
予約をしたのが現地旅行会社なら、苦情対応も現地旅行会社というのがベストで!その場で解決すれば、引き続き旅行が楽しめますしね。
 
それでは、少しでも良い部屋に泊まって、楽しい海外旅行をお過ごしください。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 四方山話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。