東京タワー水族館のおすすめの魚達と他の水族館との違いは?

   

 
211 東京タワーTop
 
東京タワーといえば遠くから眺めたり、展望台から東京を見渡したりする場所と思われていますが、1Fはレトロな観光地!その一角に水族館があるんですよ。この水族館、他とはちょっと違った雰囲気を楽しめる、そんな穴場的な水族館を紹介しますね。
  

スポンサードリンク

 
スポンサードリンク

 


東京タワーの水族館は他の水族館とどこが違う?

東京タワーの水族館と他の水族館の違いはというと、
色々な意味で水族館に対する期待度や好みの違いと思ってください。
 
でもこれだけでは、なんだか抽象的で、違いなんかよくわからないですよね。
それぞれ、特徴を挙げてみますね。
 

一般的な水族館とは?

「エンターテイメント」に優れていて、館内のデコレーションが統一感されていたり、綺麗に飾り付けられたり、ライトアップされて全体の雰囲気を楽しめるようになっています。
 
また「広い館内」「屋内外でショーが見れる」「大きな水槽」など、施設が充実しています。だから、一種類の魚を見るというより、巨大な水槽で数種類の魚を見たり、ドーム型の水槽をくぐって楽しんだりできるようになっています。
 
他にも、クラゲのライトアップやイルミネーションなど、時期的なイベントで盛り上がる所もありますよね。
 

東京タワーの水族館の場合は?

この水族館の、ちょっとネガティブな特徴を挙げると・・・
●残念ながら敷地が面積が狭いので通路も狭い
●熱帯魚屋さん、ペットショップのお魚コーナーみたい
●エンターテイメントに欠ける
●水槽が小さい
 
今度は、ポジティブな特徴を挙げますね!
●観賞魚専門の水族館として大規模!
観賞魚とは、庭や自宅の水槽で飼う魚のことです。
勿論、大きな意味で水族館も含まれますが・・・・
ここでは自宅の大きな水槽をイメージしてくださいね。
 
●魚の種類が約900種類・約50,000匹!多い少ない?
広い敷地の二つの水族館と比較すると・・・
江の島水族館で約800種類・約54,000匹
葛西水族館で約530種類・約45,000匹
このように、東京タワーも種類と数だけなら決して見劣りしないんです。
 
●魚との距離が近い!
あらゆる意味で近いのですが・・・・・
水槽が小さい分、じっくり1種1匹ずつ見ることができます。
”水槽”なので、蓋が開いている水槽もあります。
「水が跳ねるかもしれないので注意してください!」と注意書きがあるので気を付けて♪
 
●珍しい種類がいるかも?
人によって珍しいの価値観が違うので何とも言えませんが・・・
他の水族館で見たことがないような種類の魚に出会える確率が高い!
 
●他の水族館より空いている!
日によりけりですが、基本的に混んでいません。
「魚を見ながらノンビリとデートを楽しむ人」
「じっくり魚を観察したい人」
「水槽の作り方の参考を見たい人」
こんな人たちには最適かもしれないですよ。
 

所要時間はどれくらいで回れる?

じっくり見れば2時間くらいは”あっ”という間にすぎるでしょう!
サササッーと流して見れば、10分~15分位で見終わってしまいます。
 
 

スポンサードリンク

東京タワーの水族館にいる魚の種類とおすすめと見どころは?

さて、他の水族館との違いを挙げてきましたが、実際にはこんな感じです。
211 東京タワーの水族館内
 
 
入ってすぐの床にはこんな釣り堀が・・・・
子供や女性の初めての釣り体験や雨の日の遊びには最適!
211 東京タワー釣り1 
 
 
魚の種類や釣り内容は変わる可能性があります。ご了承くださいね。
211 東京タワー釣り2 
 
 

館内の魚や爬虫類のコーナーはどうなっているの?

館内は大雑把に7ヵ所に分かれています。
「爬虫類・両生類」
「海水熱帯魚」
「北・南アメリカ熱帯魚」
「アフリカ熱帯魚」
「アジア・オセアニア熱帯魚」
「金魚」
「鯉・亀・日本庭園」
 

この水族館のみどころは?

みどころは・・・・というと色々あるのですが、こればかりはその人の”ツボ”によりけりなんですよね。そこで、目についた数種類を紹介しまね。
 
ミドリフグを上から覗いたり、中をのぞいたり・・・
211 ミドリフグ
 
  
アカメや他の魚が一緒に泳いでいたり
211 アカメや他の魚
  
  
プロトプテルス・エチオピクス
ハイギョの一種で、肺呼吸とエラ呼吸ができる、生きる化石といわれる魚が見れたり
211 プロトプテルス・エチオピクス
 
 
ワニガメが目の前に横たわって迫力があったり
211 ワニガメ
 
他にも、コンゴウフクやハリセンボン、大ウナギや電気ウナギ、など例を挙げたらきりがありません。どの生き物も、まさに”手が届く距離にしか”いないんです。じっっっっーくりと鑑賞して楽しんでください。




東京タワーの水族館の営業時間と詳細

東京タワー水族館の営業時間や詳細
●営業時間: 
10:30~18:00・・・11月中旬~3月中旬
10:30~19:00・・・3月中旬~11月中旬
 
●入場料:
大人/1080円(高校生以上)
子供/600円(1歳~中学生以下、65歳以上)
 

東京タワー水族館への行き方

最寄駅:
都営大江江戸線・赤羽駅→ 徒歩約5分
都営三田線・御成門駅→ 徒歩約6分
日比谷線・神谷駅→ 徒歩約7分
 
駐車場:
東京タワー地下駐車場・タイムズ駐車場
東京都港区芝公園4-5
300円/30分
2500円/1日最大
 


 
所在地:
東京タワー(日本電波塔株式会社)
〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2-8
TEL: 03-3433-5111

その他:「東京タワーとその周辺の観光と宿泊情報




最後に・・・

最後に、世間一般の水族館と東京タワー水族館の楽しみ方の違いをまとめると・・・
  
世間の水族館の楽しみ方は
大きな水槽の魚達をぼんやり眺めて・・・・
イルミネーションやライトアップされたクラゲで癒されて・・・
イルカショーやアシカショーを見て楽しんで・・・
 
東京タワー水族館の楽しみ方は
じっくりグッピーを観察したり・・・・
目の前のスッポンモドキを眺めたり・・・
水槽内の作り方を参考に勉強したり・・・・
目の前にいるお魚の生態を勉強してみたり・・・・
 
懐かしい雰囲気の残る東京タワー水族館は、手をかけて作ってきた雰囲気が魅力的!
それでは、静かに水槽に囲まれた時間を、じっくり楽しんできてくださいね。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 四方山話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。