カナダでサーモンを釣るならいつどこに行く?釣り旅の案内!

   

 
214 カナダでサーモンを釣るならいつどこに行く?釣り旅の案内!Top
 
カナダの天然のサーモンは、いつどの辺りで釣れるのか、釣り好きには情報が欲しいのではないでしょうか?種類次第なので、どのサーモンを狙うのかで変わります。そこで、釣りに行くまでの種類と時期と目指す町の参考情報を紹介しますね。
 
 


 
スポンサードリンク


カナダでサーモンを釣るならいつ頃がベスト?

サーモン=サケの季節といえば、日本では”秋”ですよね。
ところが、カナダの太平洋沿岸では「春~初秋」がサケの季節なんです。
 

サーモンの種類を紹介する前に

日本で獲れるサケの大半はシロザケなので、「サケ= シロザケ」を指しています。だから、稀にお魚屋さんで見かけると思いますが、「〇〇産紅鮭」「〇〇産時鮭(季節外れのサケのこと)」「〇〇産銀サケ」というラベルを見かけます。でもこの様なラベルは珍しい方のではないでしょうか?
 
一方カナダの場合は、基本の5種類が季節を追って川を遡上するために、沿岸に寄ってきたところを釣れるんです。だから、日本のように「塩サケ」「甘塩サケ」ではなくて、ちゃんと「種類が明記されて」売られています。
 
※明記されていることが「良い/悪い」ではなくて「分かりやすい」という意味です。例えば神戸牛と明記されているだけだと、フィレ?モモ?リブ?など、良く分からない状況に似ている、ということです。
   

種類によって季節が違う

カナダ太平洋側で獲れるサケの種類と釣りの季節を紹介します。
ただし、地域によって制限基準や時期が異なるのと、”海”で釣るのが基本と思ってくださいね。
 

214 サーモン釣り1
 
●キングサーモン
別名・スプリングサーモン、チヌックサーモン
日本ではマスノスケと呼ばれています。

サイズ・・・62cm (海域によって異なります)
持ち帰り・・・1日/2匹まで
時期・・・6月~9月
 
※一応、1年中釣ることはできますが、近海に残るのは”小型”のキングサーモンが多くなります。

●サッカイサーモン
紅鮭のこと。脂が少なくて味が濃いので寿司にはベスト!
世界中で最も商業価値の高い種類といわれています。
 
サイズ・・・30cm~
持ち帰り・・・1日/0~4匹(年によって禁漁の場合もある)
時期・・・8月

●ピンクサーモン
カラフトマス・セッパリマスのこと。
日本にも割と多く生息するサケの一種。
 
サイズ・・・30cm~
持ち帰り・・・1日/4匹
時期・・・7月~8月/7月~9月
 
※釣りの時期は、西暦が偶数年と奇数年と毎年期間が変動する。

●チャムサーモン
お馴染みの”シロサケ”のこと。
日本では最も一般的なサケで、荒巻鮭の原料で有名です。
 
サイズ・・・30cm~
持ち帰り・・・1日/4匹
時期・・・9月~10月
 
●コーホーサーモン
ギンザケのこと。英語では別名・シルバーサーモンとも呼ばれています。
紅サケ同様、エビや小魚を大量に食べるので、赤みと味が濃くなります。
 
サイズ・・・30cm~
持ち帰り・・・1日/1匹
時期・・・6月~10月
 
※孵化場で育てられた個体は、”アブラビレ”が切り取られています。基本的にキープできるのは、このアブラビレがない個体だけです。(天然のコーホーもキープできる場合があります) 

 

川に入ったサーモンは制限される?

 
日本やアラスカでは、川を遡上するサーモンを釣るというイメージがあると思います。
だって、クマさんが川でサケを獲って食べているんですから♪
 
カナダ太平洋側の川ごとで決まりがあります。
しかも、かなり細かいんですよ!

214 サーモン釣り2

この川はOK!
 
その隣の川はダメ!
 
そっちの川はOKだけど、支流のどこどこはダメ!
 
あっちの川はこの種類はOKだけど、あの種類はダメ!
 
この川は9月だけOK、サイズは40cm~!
 
その川はサイズはあの種類は35cm~、この種類は45cm!
 
一日キープできるのは0匹~2匹!
 
あそこの川はネイティブカナディアンだけ!

 
さて、こんなに細かいレギュレーションを調べて、わざわざカナダまで釣りに行きます?
それなら素直に海で釣っている方が楽しめるというものです。
 
そして、多くの川ではサーモンフィッシングや漁業は禁止!
(産卵場を作って人工孵化や個体数を増やす研究は別ですよ)
ネイティブカナディアンが優先という場合が多いんです。
 
だから、現地にサーモンフィッシングに詳しい友人がいて、
”状況とレギュレーションとを熟知している人”
”釣れるポイントを熟知している人”
が同行してくれるなら川でのサーモンフィッシングは楽しめると思いますよ。
 
  

スポンサードリンク

カナダで釣れるサーモンの種類とどの街へ行けばいい?

さて、今度は肝心の「釣れる場所」について紹介します。
日本から釣りに行くなら、この二つが大きな難関ですよね。
①「いつ何を釣る?」
②「どこの街へ行けばいいの?」
③「どんな仕掛けが必要?」
 
※③の仕掛けについて
仕掛けに関しては、現地の仕掛けが1番!また、出発前に日本で色々調べるのも楽しみの一つなので、後程色々調べて、近所の釣具屋さんへ偵察にお出かけくださいね。
 
 
214 サーモン釣り3
 

カナダ太平洋側の沿岸は実は少ない?

カナダは国土が広くても、太平洋沿岸が狭いんです。
実はBC州沿いの2/3の沿岸は”アメリカ”の土地なんですよ。
 
バンクーバーの周辺
大きな国際都市といっても、人口は約300~400万人程度の商業都市。
住宅街を離れれば、沿岸部にはボート(クルーザー)があちこちに停泊しているんです。
そして、バンクーバー周辺の海には、沢山のフィッシングボートから釣りをしているんですよ。
 
バンクーバーアイランド
地図で見るとちっちゃい島か・・・と思われるかもしれませんが、ナメてはいけません!
島の大きさは、ほぼ九州と同等になるんです。
福岡県と長崎県と宮崎県の沿岸で釣れる、種類やタイミングは違いますよね?
福岡県と長崎県と宮崎県での釣り方や仕掛けも、やや異なりますよね?
 
バンクーバーの北の内海と外海
瀬戸内海をイメージしてください。距離にすると同じくらいになります。
そして、瀬戸内海よりも入り組んだリアス式海岸と島が密集しています。
 
更に北に行くと内海を出て、約500~600km北にクイーンシャーロット島があります。
バンクーバーアイランドからクイーンシャーロット島の沿岸部、河口付近までがカナダ。
つまり、福岡から名古屋、東京から岡山くらいの海沿いがポイントとなります・・・・
 

バンクーバーアイランドの釣りの街は?

なんだか、クラクラしてくるような話になってしまいましたね。
バンクーバーアイランドの釣りができる町を紹介しますね。
 
●ビクトリア周辺
ビクトリアはBC州の州都。よくバンクーバーと間違えられるんですよ。
バンクーバーアイランドの最南端に位置する街の周辺から、釣りに行けます。
※ビクトリア観光局(英語)の「フィッシング情報はこちら
下にスクロールしてみてくださいね。因みに「Kuroshio Charters」の人は、ウニ漁の関係で来日したこともあるんですよ。
 
●キャンベル・リバー
多分、日本で一番有名なカナダの釣りの街かもしれません。
バンクーバーアイランドの北東に位置していて、
カナダでも有名なサーモンフィッシングの街なんですよ。
※キャンベル・リバー観光局(英語)の「フィッシングガイド&チャーター情報はこちら
  
●バンクーバー周辺
バンクーバーのダウンタウン、そこから北がノースバンクーバー。
周辺には、いくつかサーモンフィッシングのガイド&ボート屋さんがあります。
※昔から日本語で対応してくれるサーモンフィッシングの老舗「M&M Charter
※「ホーシューベイ」というフェリー乗り場からも釣りに出かけられるんですよ。
※バンクーバー観光局(英語)の「フィッシング&ボート情報はこちら」 
 
※注意
催行会社の都合で、サイトの変更・閉鎖、経営方針の変更、会社の運営終了など予告なく行われるかもしれません。その旨、ご了承くださいね。
 
●因みに、アラスカ(アメリカ)のキーナイ川という川は、世界最大のキングサーモンが釣れる川で有名ですが、川は”激”混み状態!竿のトンネルは当たり前!覚悟して勝負してきてくださいね。
 
 
バンクーバー周辺のサーモンフィッシング情報!(写真をクリックでTrip Advisorへ)

 
 


カナダでサーモンを釣りの行き方!旅行会社はどうする?

日本から釣りに行くとしたら、手段は限られています。
行き方はそれぞれお好みなので、自分に合ったスタイルで楽しんできてくださいね。
ここでの紹介が参考になれば幸いです!
 

大手旅行会社が手配するなら・・・

何も予定がないパッケージツアーに参加して、その間にフィッシングツアーに集中するという旅行スタイルです。
「日本の旅行会社→ 現地旅行会社→ 船会社予約」
 
①旅行カウンター(オンライン)で釣りツアーについて質問
②旅行カウンター(オンライン)→ 日本の旅行会社に問い合わせる
③日本の旅行会社→ 現地の旅行会社に問い合わせる
④現地旅行会社→ 現地フィッシング会社に手配&予約&問い合わせ
⑤逆の流れでお問い合わせが伝えられます
 

自分で宿と航空券を手配するなら・・・

旅行会社が行う予約&手配を、自分で行うだけです。パッケージ旅行でない場所へ行くときや、自由に動き回りたいときはこの方法が有効ですよ。
または、フィッシング会社が提携しているロッジがある場合もあります。そんな場合は、航空券だけ手配すれば、フィッシングボートも宿泊施設も1回で手配が済みますから。
 
①自分で航空券と現地の宿手配
②自分で船会社予約/現地旅行会社で予約・手配
 
 
日本からのパッケージツアーの参考にどうぞ!(写真をクリックでJalPakへ)

 
 


最後に・・・

因みに、オヒョウとヒラメとサーモンは、この地域では定番の魚なんですよ!
狙ったサーモンの時期がズレた!サーモンを中心の五目釣り!
なんて人たちは、保険にオヒョウとヒラメ釣りなんていうのもいいかもしれないですね。 
それでは、カナダのサーモンフィッシングを楽しんできてください。
  
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 釣りの話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。