ケンサキイカの陸釣りを始めるときの仕掛けと釣り方は?春~夏が旬!

   

 

 
ケンサキイカは通称マルイカ・メトウイカなどと呼ばれていますが、この種類イカの釣りをこれから始めよう!という人は春から初夏がおすすめ!更に、道具は?場所は?釣り方は?など、ケンサキイカの釣り方の基本情報を紹介しますね
 
 

スポンサードリンク

 
スポンサードリンク


ケンサキイカを狙うおすすめの釣りの時期

ケンサキイカという名前が正式名称で、地方によって呼び名が色々あります。詳しくは次の通り。
 

ケンサキイカの種類について

名前: ケンサキイカ
種類: ツツイカ目・ヤリイカ科・ケンサキイカ属
別名: マルイカ・アカイカ、ダルマイカ、メトイカ、メトウイカ等
体長: 平均約20cm、最大約40cm
  

ケンサキイカの生息地について

釣りを始める前に、どんなところに生息しているのかなど、事前に知ることはとっても大切ですよね。
 
冬~初春頃まで・・・水深70m~80m前後
春頃~初夏・・・温かくなると徐々に浅い沿岸へ移動、水深約15m付近に移動
生息地・・・北海道南部から南に生息
 
釣り場はあちこちにありますが、よく耳にする釣り場の参考は次の通り。
「東京湾・相模湾~愛知県の太平洋沿岸」
「島根・山口県付近の日本海沿岸」
「高知県周辺の太平洋沿岸」
「長崎県など九州の沿岸」
 

ケンサキイカはいつ頃釣れる?

簡単にケンサキイカを釣るときの季節について紹介しますね。でも地域やその年で釣れるタイミングが違うので、あくまでも参考として見てくださいね。
 
1~3月頃・・・深場にいるので「船釣り」
4月頃・・・・・・浅い場所へ移動し始めるので「陸釣り」開始
5~6月頃・・・陸釣り旬の時期!
7月頃~・・・・徐々に釣果が落ちます
 
そう、これからケンサキイカ釣りを始めるなら、おすすめは4月頃からの陸釣り!
4月は多分すこーし時期が早いので、5月6月に備えて”練習”と思ってください。
夏に突入する前の、7月下旬頃までが陸釣りの季節と思ってくださいね。
 
 


ケンサキイカの釣りの仕掛けは?

前置きが長くなりましたが、大雑把に「仕掛け」と「釣り方」を紹介しますね。
 

ケンサキイカ釣りの仕掛けとタックルは?

凝った仕掛けや、より釣りやすい仕掛けのコツは、慣れてからで十分!
先ずは、一番気になるメインの「竿」「糸とリール」「仕掛け」の3点から。

 
ロッド・竿
ケンサキイカ専用の竿がベスト!購入したい・できる人は購入してください。
基本はどんな竿でも構いません。他の釣り竿と兼用する場合の目安は次の通りです。
●長さ約1.8m~2.1m
●30号以上の錘(おもり)が使える
●7:3程度の調子だとベター
 
糸とリール
●小型~中型リール
●道糸PE3~4号を200mくらい
 
仕掛け
●スッテ(プラズノ)は大物狙いなら7cm~、数を狙うなら~5cmが目安
●「ブランコ仕掛け」「直結仕掛け」「ブランコ&直結しかけ」のどれか
 
※専門用語・・・でできました!分かりづらいですよね。
「スッテ(プラズノ」というものは、疑似餌の一種で、色のついた糸を巻いたものやプラスチックでできたものがあります。更に浮力型と沈下型があります。
「ややこしい!」「分からない!」という人は、釣具屋さんに行くと巻いたものを紹介してくれますよ!
 

 

ブランコ仕掛け

直結仕掛け


 

浮釣り


 
 

スポンサードリンク

ケンサキイカの釣り方は?

ケンサキイカは海底付近にいるので、海底に落として釣る釣り方がメインになります。船釣りの場合は、釣り中・上級者になりますので、行き先や好みに合わせてくださいね。
 

陸釣りの場合、防波堤から軽く投げて

●昼間なら、海底にオモリを落としてブランコ釣りやエサ釣り!
●夜は、発光ウキを使ってエサ釣りやスッテを漂わせた釣りが人気!
 

スッテを使ったケンサキイカの釣り方

ケンサキイカの釣りは”急な動作”はダメですよ!
 
1、海底付近にオモリを落として、糸にテンションを張ります。
 
2、糸にテンションをかけたまま、”大きくゆっくり”頭上まであおります。
 
3、テンションがかかったまま戻して、アタリがなければ約10~15秒待ってまたあおる。
  
4、3~4回繰り返してアタリがない場合は、オモリを底に落として同じことを繰り返します。
 

スッテを使った釣りは知識と経験が必要?

スッテを使った釣りは、天候、潮、時期などによって、色・タイプ・大きさなど釣れる仕掛けが変わってきます。同時にスッテの種類も必要になる場合があります。
 
こればかりは豊富な知識と経験が必要になるので、釣りの回数をこなすのと、色々な仕掛けを試して経験値を増やしてくださいね。
 
 


最後に・・・

ここまで、ケンサキイカ釣りの「いつ頃」「道具と仕掛け」「釣り方」について紹介してきましたが、最後にもう一つ大切なことがあります。
 
釣りに行く前の「情報収集」は重要!仕掛けやエサを買いに釣具屋さんに行ったとき、「いつ」「どの辺りで」「どんな仕掛け」で釣れているのか確認するといいですよ。
 
それでは、ケンサキイカ釣りを楽しんできてくださいね!
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 釣りの仕掛け

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。