釣ったアオリイカを持ち帰って洗って冷凍庫に入れるまでの方法

   


 
アオリイカの釣りは、春頃から産卵前の初夏までが親イカのねらい目です。温かくなってくるので、釣り初心者には快適度が増して釣りやすいですよね。そこで、美味しく食べられるように、持ち帰って冷凍するまで、どんな扱い方をしたらいいのか紹介しますね。
 
 

スポンサードリンク

 
スポンサードリンク


釣ったアオリイカの冷凍庫に入れるまでの保存方法

アオリイカの釣りと楽しんだあとの楽しみといえば、勿論美味く頂くことですよね。でも美味しく食べるには、鮮度を保ったまま自宅に持ち帰らないといけないですよね。
 
そこで、魚ならその場で活じめにするか、海水に泳がせて自宅でさばくなど選択肢がありますが、アオリイカの場合はどうなんでしょうか?
  

釣り上げたらどうする?
1、クーラーボックスに氷/保冷剤を入れておく
 
2、ビニール袋に1匹ずつアオリイカを入れる
 
3、クーラーボックスに入れるだけ!
 
※ビニール袋に入れないで、直接氷の上に置かないでくださいね。
 
※ビニール袋は「ジップロック」を使って、1匹/1枚ずつ入れられるようにするといいですよ。
 
 


アオリイカを綺麗にしてから冷凍したいときの洗い方

クーラーボックスに入れて冷やしながら持って帰ると、ビニール袋の中で墨をはいたり、汚れれていたりしますよね。
 

真水で洗わない!

真水でゴシゴシ洗うと味が抜けてしまいます。浸透圧が作用して、水がイカの身の中に入ります。水が入ると塩分と一緒に味の成分が抜けてしまうからなんです。
 

洗うときのコツは?

塩分濃度3%前後の食塩水を作って、その食塩水で洗うと良いですよ。また、冷凍するときは表面を軽く洗い流すだけで、そのまま冷凍するのが理想的!
 

洗うときに気を付けることは?

空のペットボトルに海水を入れて持ち帰って、その海水でイカを軽く洗い流すときは、必ず火を通して食べるようにしてくださいね。海水にいる菌類による食中毒の可能があるからです。
 
 

スポンサードリンク

アオリイカを冷凍で保存するまで

もし袋の中が汚いと思ったら「食塩水でもう一度洗い流す」、そのあと袋ごと冷凍してくださいね。
 
冷凍庫にしまう前に行うことは・・・・

1、食塩水で洗う/洗わない
2、袋ごと冷凍
3、解凍したらさばいて、食塩水で綺麗にする
 

冷蔵庫にしまう場合は・・・

1、食塩水で洗う
2、すぐにさばく
3、調理をして食べる♪
 
お刺身で食べるなら、さばいたあと冷蔵庫に1日入れておくといいですよ。
釣ってきてすぐにさばいて食べる場合と、1~2日冷蔵庫に寝かしておいてから刺身で食べる場合を食べ比べて見てはいかが?
 
 


最後に・・・

・イカを持ち帰るときは〆てから袋に入れる。クーラーボックスで保冷剤や氷で冷やしながら持ち帰る。
 
・新鮮なイカの場合、〆たらそのまま内臓ごと冷凍した方が、解凍後美味しいといわれています。
 
・例えばお店で買ってきた、釣ったけど冷凍するまで翌日まで時間がかかったという場合、さばいてから冷凍庫に入れる。傷むのは内臓から!
 
それでは、釣ってきたアオリイカを、賢く冷凍庫や冷蔵庫に入れて、美味しく食べてくださいね。
 
 
関連記事
→ 「アオリイカを保存するときの冷凍方法と冷凍期間
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 魚の諸々話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。