桜えびと干しえびはどこが違う?小エビやオキアミの場合は?

   


 
普段目にする桜海老とは、乾物コーナーで干された状態のものが多いと思います。でも、見た目は似ているけど、干しエビと記載されているものもあります。また、小エビやオキアミといった見た目が似たものもありますが、それぞれ何が違うのか紹介しますね。
 
 

スポンサードリンク

 
スポンサードリンク


桜えびと干しえびは何が違うの?

一般的に桜えびというと、ピンク色をした乾燥した海老というイメージが強いですよね。だから、この色から連想して「ピンク色= 桜の色= 桜エビ」と思っている人も少なくないと思います。
 

桜エビとはどんなエビ?

お吸い物や揚げ物や煮物など、出汁と具材を兼ねた優秀な食材の一つになります。それでは、どんなエビなのかというと・・・・
 
●分類・・・十脚目・サクラエビ科・サクラエビ、
つまり、エビやカニなどの甲殻類全般の中にサクラエビ科がある。サクラエビ科は約100種類。その中の一種で、静岡県から神奈川県の深海で捕れるのが、普段目にする「サクラエビ」というエビになります。
 
●英語では?
Sakura/Cherry Shrimp(チェリー・シュリンプ)
なんだか、かわいらしい呼び名ですよね。
 
●サクラエビはどこで捕れる?
日本では、駿河湾だけで春に3ヵ月と秋に3ヵ月の都合6か月/1年間、漁が行われています。そして、近年発見された、割と新しい食材の一種で、1894年に静岡県由比で発見されたエビの一種。
  
また、日本の駿河湾だけで捕れると思われがちですが、海外でも漁が行われていて、台湾沖周辺で捕れるので、台湾や中国でも親しまれている食材なんですよ。
 

干しエビとはどんなエビ?

干しエビとは、簡単にまとめてしまうと様々なエビを干したものです。サクラエビやアキエビやトラエビなど、小さなエビを原料にして干して乾燥させたものです。
 

料理でつかうなら・・・?

海老の風味を楽しむなら「干しエビ」「サクラエビ」どちらを使っても変わりはありません。でも、お魚で例えると、カツオとサバの削り節のミックスの力強さと、カツオだけの出汁の上品さなど、使う魚によって出汁に差がでますよね。
  
そこで、桜エビと干しエビの使い方について、違いと目安を挙げると、次のように考えると分かりやすいのではないでしょうか?
●海老の風味が欲しいなら・・・干しエビ
●一種類の風味を楽しむなら・・・桜エビ
 
 


桜えびと小えびの違いは何?

小エビとは、桜エビも含めて小さなエビ全般を指します。でも、あれっと思いますよね。先ほど紹介した干しエビも小さなエビ数種類を干したものでした。
 
●小エビとは・・・種類を問わず、小さなエビ全般の事
●干しエビとは・・・種類を問わず、小さなエビ全般を干した事
●桜エビとは・・・サクラエビという種類、エビの一種の事
 
つまり、桜エビだろうが何だろうが、なんだから種類はよく良からないけど、小さなエビ達全てを指して「小エビ」と呼びます。
 
勿論、先程の「アキエビ」「トラエビ」だけを指して小エビということも考えられますよ。
 
 

スポンサードリンク

桜えびとオキアミも違う?

オキアミは、海で釣りをする人達には馴染み深い生き物です。でも、一般家庭の食卓に並ぶことは無い、もしくは非常に珍しい、エビのような体形をした生き物ですよね。一体、このオキアミとは、どんな生物なのでしょうか?
 

オキアミとはどんな生き物?

オキアミは、エビやカニの一族に分類されていますが、プランクトンの一種で、クジラの貴重な餌の一つなんですよ。でも、こんな説明ではよくわからないですよね。
 
●分類・・・ホンエビ上目・オキアミ目・オキアミ科/ソコオキアミ科
プランクトンとは、水中や水面を漂う生物の事。そして、カニやエビは水底でプランクトンや海底生物などを食べて生活する生物のことです。
 
●桜エビとの関係は?
桜エビはエビとして海底深くで生活しています。オキアミは水中を漂よって生活していますが、生物学上では、同じエビ・カニに分類されているんです。
 
つまり「生活のスタイルが違う」けど、「親戚関係」にあると思えば分かりやすいですよね。
 

オキアミの活用

近年、釣り方の一つに「サビキ釣り」という方法があります。カゴといわれる仕掛けの中に青木網を詰め込んで海に放り込みます。このカゴから少しずつオキアミが海中に出て魚が集まってきます。このときに釣り針をオキアミとまちがって食いたとき釣るという方法なんです。そして現在オキアミは、海釣りの中では欠かせない、非常に消費量の多い餌なんです。
 
 


最後に・・・

乾物コーナーで干しエビを見かけたら原材料を見てみてはいかがでしょうか?「小エビ」とあれば、干した小さなエビ達、桜エビとあれば、台湾か駿河湾沖で捕れた一種のエビのです。お買い物のときの豆知識にどうぞ!
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 魚の諸々話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。