市販の桜エビは海釣りのエサに使える?どんな釣りが考えられる?

   


 
スーパーで買える乾燥した桜エビは、常にどんな餌を使ったら良く釣れるのか考えている釣り好きにとって、どうしても「魚のエサ」に見えてしまいます。そんな桜エビや小エビや他のエビは、釣りの餌に使えるのか紹介しますね。
 
 


 
スポンサードリンク


桜えびは釣りの餌になる?

海釣りの餌といえば、「イソメ」という虫の一種、「オキアミ」などエビ(プランクトン)の一種、「ルアー」と呼ばれる疑似餌、「魚や貝の切り身」を使って釣りますよね。
 
そして釣り好きの頭の中の真ん中には、手軽にどこでも手に入るエサは無いか?新しいエサはないか?今まで以上に釣れるエサがあるんじゃないか?という考えが居座っていることでしょう!
 

スーパーの乾物コーナーの桜エビは餌になる?

オキアミは、エビ・カニ類の親戚にあたるし、見た目が似ているからエサになるんじゃないか?と考えたことがありませんか?
 
桜エビはエサとして使えます!
 

桜エビを使ってどれくらい釣れるの??

仕掛けは同じで、エサにイソメを使って釣った場合と乾燥桜エビを使った場合では、残念ながら桜エビは釣果が下がるという結果が出ています。
 
ただし、口コミによるものなので、あるときは爆釣!というときもあるかもしれません。また、生きた桜エビを使ったら釣果も変わってくるでしょう。
 

桜エビをエサにするときは?

針に付けて釣る場合、乾燥したままでは使えません。一度水に戻してから針に付けてください。
 

桜エビをエサにするときの欠点は?

「エサもち」が悪いこと。「エサ代」がかさむこと。エサにするまで手間が掛かるから「使いずらい」こと。この3点が大きな障害になります。
 
 

スポンサードリンク

干しエビは釣りの餌になる?コマセ釣りの餌は?

桜エビに限定しないで、「干したエビ全般」として見てみると、どれも釣ることはできるけど釣果は変わりません。
 
ただし、狙う魚の種類によって、芝エビサイズの乾燥エビならカサゴが爆釣した!とか、ハゼに絶大効果!五目釣りで楽しめた!など、餌として十分役割を果たしています。
 

魚の種類次第?

海釣りでよく使われるイソメ系のエサがあります。見た目はヤスデと呼ばれる陸上の虫に似ていますが、青イソメやイワイソメなど種類があります。因みに、このイソメとは全てゴカイといわれる生物の一種に含まれます。
  
海老も同じように、桜エビなのかトラエビなのか、使うエビで変りそうですよね・・・・・。こればかりは長い年月をかけて調査が必要ですが・・・・、高級な桜エビでなくてもね・・・・といわれそうです。
 

コマセ釣りでも使える?

乾燥したままでは使えません。一度水に戻してからコマセカゴに詰め込む。粉上にして水で練ってコマセカゴに詰め込む。など一仕事してから使ってくださいね。
 
効果の有無は、一応釣れます・・・・が、魚の種類次第とお財布次第なので、無理して使うほどでもないかもしれません。
 

干しエビや桜エビをエサにするメリットは?

●どこでも手に入りやすいので、餌のバックアップ用!
●軽いから持ち運びしやすいので、餌のバックアップ用!
●撒き餌として使える!
 
 


ザリガニ釣りの餌に桜えびが使える?

桜エビは駿河湾の深い場所に生息しているから、海の魚が釣れるのは理解できますよね。でもね、何でも食べる淡水生物ザリガニも釣れるんです。1970~80年代のザリガニ釣りといえば煮干しやスルメが定番だったんですよ。
 
水に戻した桜エビを糸に括り付けて・・・・あとは待つだけ!ただし食いつきはそんなに良くないので、ザリガニを釣ろう!エサがない!というとき、台所で桜エビや干しエビを探してみてくださいね。
 
 


最後に・・・

ザリガニや五目釣りをするとき、桜エビはちょっと高級なので勿体ないけど、いざというときのバックアップに控えておくと心強いです。
 
でも、「海老で鯛を釣る」といわれるくらいなので、もしかしたら桜エビで鯛が入れ食いになるかも・・・・?なんて期待してトライしてみてはいかがでしょうか。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 釣りの仕掛け

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。