かつお節の賞味期限はパックの削り節とサクの塊でどれくらい?

   


 
普段何気なく使っているかつお節ですが、気が付くと賞味期限が過ぎているときがありませんか?本来は長期保存が効く食材ですよね。削って真空パックされたカツオ節とサク状の塊の賞味期限と保存方法など、かつお節について紹介しますね。
 

スポンサードリンク

 
スポンサードリンク


真空パックの鰹節にも賞味期限はある?

近年のかつお節とは、小分けの真空パックか大袋の真空パックに、削られた状態で入っているものが大半ではないでしょうか?でも昔からのかつお節とは、サク状になってたままカチカチに乾燥させた保存食の事。
 
それでも、かつお節を使っているだけでもかなり食にこだわっている方で、家庭の汁物の出汁は、「ほんだし」など粉末の化学調味料が当たり前だと思います。
 

削られて真空パックされたかつお節の利点!

かつお節の欠点は、毎回あの固い塊を削り器でガリガリと削るのが、面倒くさくて大変なんですよね。その手間をかけないで削ってある状態にしたのが、「削り節」「厚削り」「花かつお」などなんです。
 
しかも、この削ってある状態を料理によって使い分けられるんですから、時間と手間の節約に大貢献しているんですね。
 

削られたカツオ節の欠点は?

本来かつお節は、サクの表面を綺麗に拭いて、少し削って中の部分を使います。でも既に削ってあるカツオ節は、削ったらすぐに使うか、長くても2日目で使い切らないといけません。「風味が落ちる」のと「酸化」が始まって、カビるか腐り始めます。
 
真空パックの削ってあるかつお節も同じで、ある程度の保存は効きますが、封を切って空気に触れれば酸化が始まります。こうして風味と食材としての劣化が始まるんです。だから保存期間が固まりのときより短くなるという訳です。
 

カツオ節の賞味期限は?

一般的に、削ってあるかつお節は、製造後「約1年が賞味期限」と表示されています。因みに、賞味期限とは美味しく食べられる期間の事、消費期限が食材が安全に食べられる保証期間のことなので、味が悪くなっていない限り食べることはできます。
 
ただし、賞味期限を過ぎた食品を食べる場合、自己責任でお願いしますね。味見をして安全を確認してから調理に使用してくださいね。
 


これがカツオ節!
お値段は画像をクリックしてね!


鰹節の塊の賞味期限はどれくらい?

昔ながらの塊のかつお節は最近はあまり見かけなりましたが、一部のお店では毎回かつお節を削って出汁に使ったり、こだわった家庭では未だに自分で削っています。
 

サク状のかつお節はどんな状態で売られているの?

江戸時代など、昔の頃の話をしても仕方ありませんが、現在は真空パックされていても、元々保存食なんですからむき出しのままで構わない筈ですよね。でも、カツオ節を真空パックにすると、製造から購入までの間に空気に触れたり湿度を避けたりできるので、保存状態が飛躍的に良くなるからなんです。
 

サク状のかつお節の賞味期限は?

基本的な考え方として、そのまま食べることができないカチカチのカツオ節には「賞味期限はない」といわれています。

●水分が殆どないので腐らない
 
●表面はかつお節のカビがついているから、体に有毒なカビがつきずらい
 
●本枯れ節という種類は熟成に約2年といわれています。数年保存が当たり前
 
 
つまり、「熟成」「保存用に乾燥」されているから、時間が経っても風味と味が濃縮されているのがサク状の塊の良い点なんです。だから、かつお節とは、常温保存で数か月かけて使うものなんです。
 

サク状の塊の保存期間にも限度がある?

「高温」「直射日光」「湿度」がかつお節の天敵になります。そんな状況で保管した場合は、当然傷んで食べられなくなるのが早まります。でも、各自の保存状態次第で消費期限が変わるのが保存食なので、「賞味・消費期限は自分次第」ということになります。
 
 

スポンサードリンク

鰹節の保存方法は?

パックに入っていても、塊でも、保存の仕方は同じです。先ほどお話ししたかつお節の天敵環境の反対、「涼しい」「乾燥」「日が当たらない」そんな場所で保管してください。
 

封を切った使いかけの場合

ジップロックなど袋内の空気を出して密封できるもので保存してください。特に、削ってあるかつお節は空気中の水分を吸収しやすいので、カビの発生や腐るという可能性が出てきます。袋を開けたら早めに使い切ってくださいね。
 

冷蔵庫や冷凍庫で保存?

湿度と温度が低いので一見理想的に思えますが、注意することがあります。

●冷蔵庫の場合
冷蔵庫と室温の温度差から、袋内に結露が発生すると逆に傷むことになるので注意してくださいね。

●冷凍庫の場合
サク状の塊の場合は、低温保存できますが凍ることはありません。なぜなら水分を殆ど含んでいない、ミイラのような状態がかつお節なんです。だからいくら冷凍しようとしても意味がありません。削ってあるかつお節も同様です。

 
つまり、冷凍庫も冷蔵庫も大差ないということです。ただし封を切ってある場合、中の空気を極力出してから冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、「高温・多湿を避けやすい」という利点があるので、結露だけ気を付けておけば、良い保管場所になります。
 

風味を保つ限界

時間が経てば風味が飛ぶのはあきらめるしかありません。これが削り節の欠点でしたよね。そして、それを防ぐのが塊のかつお節で、毎回削るのが良い風味を出す秘訣です。
そして、あきらめるのは次のようなときです。

●異臭がする
 
●青カビ
 
●味見のとき、変な味や酸味が強すぎる
 
 

本格的な削り器とカツオ節セットなら

 
こんなお手軽カツオ節削り器もあります♪
(厚削りや大きな花ガツオには削れません)


最後に・・・

カツオ節の賞味期限は、削り節の場合は約1年、塊は味が悪くなるまで約数年が目安となります。
 
因みに、かつお節を削るときの手順は、
●表面を拭いてカビをとる
●削り器の刃を調整
●かつお節を削る
●削り器の手入れをしてしまう
●ジップロックにカツオ節を入れる
 
ちょっと手間をかけるだけで、新鮮なカツオの風味が長くたのしめます。たま自分で削ってみると、新鮮な感じがして楽しいかもしれませんよ。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 料理

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。