かつおのたたきの食べ方と合わせて食べたい薬味とは?

   


 
ほぼ1年中食べられるカツオのたたきの食べ方やタレは、人それぞれ意見が分かれていますよね。例えば、醤油だけで食べる人やニンニクとポン酢で食べる人など、世の中ではどんなタレや薬味と合わせて食べているのか、カツオのたたきの食べ方の紹介です。
 


 
スポンサードリンク


かつおのたたきにはどんな食べ方がある?

「かつおのたたき」はどんな食べ方が一番おいしいの?「かつおのたたき」にはどんな食べ方があるの?と、最も美味しい食べ方や、世間の人達がどんな美味しい食べ方をしているのか気になりませんか?
 

一番おいしいカツオのたたきとは?

カツオのたたきファンが知りたい一番おいしいカツオのたたきとは、実はかなり単純なことなんです。それは「新鮮なかつお」で調理てあることが、美味しい秘訣の最重要ポイントになるんです。例えば・・・
 
「今朝、捕れたての水揚げしたて!」
「海の上で活ジメされて、さっき陸にあげられたばかり」
「生け簀で運んで、さっきシメたばかり」
 
大切なのは、お店でいつ〆られたのか、いつ水揚げされたのか、水揚げから冷凍までの期間など、お店で買うときは鮮度がどれくらい”落ちていない”かを確認するといいですよ。
 

そもそも、カツオのたたきとはどんな料理?

カツオでもアジでも「たたき」と呼ばれる料理は、包丁でたたいたのか?火で炙ったのか?混乱を招くときがあります。そこで、なぜカツオのたたきと呼ばれるか?というと・・・・
 
たたきの語源は?→ 「保存と殺菌のために塩を手で”たたいて”浸み込ませるから」
たたき料理とは?→ 「サクを叩いて塩をしみこませて火で表面を炙った料理」
 

カツオのたたきとはどんな食べ方ができる?

・そのまま塩味で食べる!
新鮮ならそれで十分ご飯が進むはずですよ!既に塩味が付いるはずですが、そうでないなら「たたき」にはなりません。単なる「カツオの炙り」や「カツオのBBQミディアムレア」という料理になってしまいます。
 
・タレに浸けて食べる!
タレで食べる方法は二通り、「刺し猪口に一口づつ浸けて食べる」「タレに絡めておいてそのまま食べる」。もう一つ重要なのが、どんなタレにするのか?ということです。つまり「どんなタレで食べる?」「味付くをそのまま食べる?」「一口ずつタレに浸けて食べる?」ということになります。
 
・どんな薬味と一緒に食べる?
カツオのたたきに合わせた薬味と一緒に頬張る!という食べ方もあります。これは、味付けを楽しむのではなく、合わせ食べを楽しむためです。勿論、カツオの臭みを和らげる、殺菌のためなど、味以外の目的がある場合があります。
 


▽かつお専門!本場の良いものはこんな値段!▽


かつおのたたきにはどんなタレがある?

カツオのたたきに人気のあるタレの種類は限られていて、そんなに多くありません。
 

・塩味・・・新鮮ならそのまま付いている塩味だけで!
 
・ポン酢・・・ポン酢で手間を掛けずに!
 
・昆布しょうゆ・・・醤油に昆布を入れてダシを効かせておく
 

・ワサビ醤油・・・普通の刺身のときと同じように「ワサビ+ 醤油」
 
・ゴマ油・・・「ゴマ油+ 醤油/塩」で中華風!唐辛子やラー油もイケますよ
 
・レモン汁・・・醤油だけでは寂しいとき、アクセントに絞ったレモン
 
・ショウガ醤油・・・
2大メジャーな食べ方!「おろしショウガ+ 醤油」は殺菌効果があるとか?
 
・ニンニク醤油・・・
2大メジャーな食べ方!「おろしニンニク+ 醤油」も殺菌効果があるとか?
 
・マヨ醤油・・・
マヨ好きにはたまらない「マヨネーズ+ 醤油」、好みが別れます
 
・オリーブオイルと塩・・・
洋風の時にいかがでしょうか?バルサミ酢や胡椒を加えてもイケます 

 
 

スポンサードリンク

かつおのたたきに合う薬味を厳選紹介!

新鮮なカツオのたたきはそのまま食べるか、タレに浸けてご飯をワシワシと頬張って・・・という食べ方ができますが、薬味を使うとおかずというだけでなく、サラダや一品ものとしても楽しむことができるのが良い点ですよね。
 
・薬味とタレを合わせるだけ!
「薄切りニンニク」
「薄切りショウガ」
「玉ねぎのスライス」
「ネギ」
「ミョウガ」
「大葉」
「アサツキ」
 
・中華風なら「ごま油+ 醤油+ 白髪ねぎ+ ラー油/豆板醤」
味付けのイメージはラーメンの辛いネギにしてみてください。コツは、酢と豆板醤とラー油を数滴

・洋風なら「オリーブオイル+ 岩塩+ バジル」
オリーブオイルのタレを中心に、エシャロットや茹でニンジンなどを添えれば立派なアピタイザーになります。
 
・サラダでもOK!
アボカドとマグロの代わりに、カツオのたたきをドレッシングで和えるだけ!他にもレタスやピーマンと玉ねぎのスライスなどとイタリアンドレッシングで和えてみてはいかがでしょうか?結構イケますよ。
 


最後に・・・

カツオのたたきは、しょうゆとニンニクやショウガと食べなくても構わないので、色々工夫して食べてくださいね。因みに、すでに塩と火で炙ってあるので殺菌済みのはずだから、ショウガやにんにくで殺菌することは、気にしなくても構いませんよ。それでは、カツオのたたき料理を研究して今まで以上に堪能してくださいね。
 
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 料理

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。