天気予報で夜のはじめ頃や夕方と言ったら何時頃のこと?

   


  
天気予報を見ていると、昼過ぎから雨、夜遅くに晴れるでしょうなど、時間ではない表現が使われていますよね。特に宵のうちなんて言われても、具体的な時間が分かりずらいと思います。そこで、天気世予報の表現の時間について紹介しますね。
 

スポンサードリンク

スポンサードリンク


天気予報の夜のはじめ頃は何時ころ?

昔から天気予報では時間以外の言葉で、大雑把な時間を表現をしてきました。例えば午後4時~6時頃ではなく、夕方頃と言えば一言で済みますよね。ところが、夕方と夜のはじめ頃と夜遅くとは何が違うのと思いませんか?
 
生活スタイルが進化するように予報用語も改定されて進化しています。それでも時間帯を表す言葉は、具体的な時間が良く分からない、曖昧なものだと思いませんか?
 

夜のはじめ頃とは何時から何時の事?

改定前「宵のうち」→ 改定後「夜のはじめ頃」
夜のはじめ頃とは?→ 6pm~9pm
 

他にもある古い言い方は?

一般的には、「夜になると」「夜には」という言い方をすると思いますが、四季によって日の入り時刻が違うので、夜の感覚が違いますよね。だから、別な言葉で表していました。
 
他には「夜半」という言葉が使われていましたが、天気予報の用語の変更後は使用されていません。
 
 


天気予報の夜遅くと未明の違いは?

さて、夜を表現する予報用語にはいくつか呼び名があります。
 

夜遅くとは何時から何時の事?

「夜のはじめ頃」の次が「夜遅く」となります。
夜遅く→ 9pm~0am
 

未明とは何時から何時の事?

なんとなくイメージとして、夜遅くも未明も同じような時間を指していそうですが、予報用語では別な時間帯を指します。
改定前「午前3時頃まで」→ 改定後「未明」
未明→ 0am~3am
 

スポンサードリンク

他にもある!朝のうち・昼前・昼過ぎ・夕方は何時頃?

夜を表す言葉がこれだけあるので、当然他の時間帯を指す言葉があっても良さそうですよね。そこで、「明け方」「朝」「昼前」「昼過ぎ」「夕方」を指す時間帯を紹介しますね。
 

明け方とは何時から何時の事?

明け方→ 3am~6am
 

朝とは何時から何時の事?

改定前「朝のうち」→ 改定後「朝」
6am~9am
 

昼前とは何時から何時の事?

昼前→ 9am~12pm
 

昼過ぎとは何時から何時の事?

昼過ぎ→ 12pm~3pm
 

夕方とは何時から何時の事?

夕方→ 3pm~6pm
 
  


最後に・・・

気象用語、天予報用語は独特な言葉を使ってきましたが、生活に合った分かり易い言葉を使うように変化しています。その内に、具体的に天気予報時間を表すのは、具体的な時間だけになる日が来るかもしれないですよ。
 
それでは、これから天気予報を見るたびに”あっ”専門用語が出た!とチェックしてみて下さい。もしかすると新しい言葉を発見するかもしれないですよ。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 天候・天気

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。