運動会のお弁当で人気のおかずは?メニュー選びのコツと注意!

   


 
1年に1回の運動会。そんな一大イベントのお弁当だから外したくない、だけど何を作ったらいいのか迷ってしまう。そんな人の参考になる、人気のおかずと、メニュー決め方のコツと、そして注意して欲しい事について紹介しますね。
  


 
スポンサードリンク


運動会のお弁当で人気のおかずは?

運動会と言っても、幼稚園、小学校低学年、高学年、中学生で食べる量や味付けの好みが違いますよね。また、男の子と女の子の違いや、大食感と小食の子の違いもあります。
  
今回ご紹介するのは、一般的に多く作られているおかずです。量や味付けはお好みに合わせてくださいね。
  

運動会で人気のおかずトップ5

次の5つは定番中の定番。味付けは家庭ごとで異なりますけど、不人気なんてことにはなりずらいメニューです。

鳥の唐揚げ 
ウィンナー
ポテトサラダ
卵焼き
揚げ物色々(海老フライ、トンカツ、卵)
 
 

他のメニューで人気があるのは何?

お弁当に「メインのおかず」だけでは寂しいですよね。主食とサイドメニューも紹介しますね。因みに、お稲荷さんは大人気ですけど、おかずなのか主食なのかちょっと分かりずらいので、主食に含めました。

お稲荷
おにぎり各種
ゆで卵
茹でブロッコリー
野菜スティック
カットフルーツ

 

飲み物はどうしている?

実はお昼ご飯で一番人気がある飲み物はお水なんですけど、それでは寂しいですよね。お水以外では「冷たいお茶/麦茶」「スポーツドリンク」が定番!
 
おすすめは「半凍り」させたドリンク!お茶でもスポーツ飲料でも構いません。ペットボトルごと凍らして、昼頃溶ける様に調整しておくといいですよ。
 

スポンサードリンク

運動会のお弁当のコツは?

綺麗に盛り付けたお弁当や、ちょっと手の込んだお弁当まで色々ありますが、最優先させるのは食べる事、おいしいとか、食べやすいとかが大切ですよね。
 
※人気のおかずの共通点・・・箸を使わない料理
 
つまり、手で食べられるものが喜ばれます。これは、味付けとは別で、食べやすさを重視した考え方です。
 

麺類やサラダはダメなの?

パスタや焼きそばや生野菜のサラダも、持って行く人は少なくありません。ただし、他のおかずも無いと寂しいので、補足と思ってくださいね。
 
※麺類の注意点・・・シナっとなりやすい。油でベシャとなりやすい!
※サラダの注意点・・・食べるまで冷やしておく事、ドレッシングは食べるときに!萎びないように!
 
中には、冷やしそうめんや冷やし蕎麦を持って行く人もいます。でも、茹でたてでないと、どうしても味が落ちてしまうので気を付けてくださいね。
 
 


運動会のお弁当でサンドウィッチには注意!

サンドイッチはおにぎりに並んで、運動会のお弁当では定番中の定番の主食!でも気を付けないと、不人気の対象になりかねません。
 

サンドイッチの欠点は?

パンは、口の中の水分を奪いやすい食べ物です。運動をして汗をかいたときのパンは、口の中でボソボソとし易いのが欠点なんです。
 

具を工夫!飲み物と一緒に!

当たり前ですが、飲み物と一緒に食べるだけで、口の中のボソボソ感が解消されます。また、レタスやキュウリの水分があるだけでも大分変ってきます。
 
※美味しく食べるコツ・・・その場でサンドイッチを作る!
 
具と食べやすいサイズに切ったパンを持って行って、自分で食べたいだけ具を挟んで食べるといいですよ。そうすれば、パンが水分を吸わない、トマトでもレタスでも好きな具材を食べることが出来ます!
 
 


最後に・・・

運動会のお弁当に困ったら、今回ご紹介した「手で食べられる」「簡単」な物で考えてみてはいかがでしょうか?それでは、美味しいお弁当を作ってくださいね。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 料理

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。