チンアナゴの記念日の11月11日はいつ誰が制定?どこで見る?

   


 
11月11日がチンアナゴの日というのは、少しずつ定着していると思いますが、いつだれが作った日かご存知でしょうか?また、折角の記念日なので実際に見に行って見よう!という人のために、参考の水族館を紹介しますね。
 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

チンアナゴの記念日は11月11日!いつ誰が制定?

特別な祝日ではないけど、記念日として制定された日ですが、「チンアナゴの日とはどんな日?」「どうして11月11日なの?」「どんな生き物?」と疑問が出てきませんか?

11月11日なのはなぜ?
・チンアナゴの姿が数字の「1」に見える
 
・一年の間で最も多く「1」が並んでいる日
→ 11月11日
 

チンアナゴとはどんな生き物?

サンゴ礁の砂の中に生息している、アナゴの仲間になります。

日本名:狆穴子、珍穴子
 
分類:ウナギ目・アナゴ科・チンアナゴ属
 
学名:Heteroconger hassi
 
英名:spotted garden eel
 

チンアナゴの名前の由来は?

チンという日本の犬がいて、顔が似ているというところから命名されました。
 

スポンサードリンク

チンアナゴの日はいつ誰が制定?

「チンアナゴの日が制定された年」と「誰が申請したの?」について紹介しますね。
 

チンアナゴの日を申請したのは?

東京スカイツリーにある「すみだ水族館」が、砂の中から真っすぐ体を上に伸ばす姿が”1”に見えるところから、11月11日に決めて、制定されました。
 

チンアナゴの日はいつ始まったの?

2013年に日本記念日協会が認定した記念日です
 
 


チンアナゴのいるおすすめの水族館は?

今や、チンアナゴの名前は日本中で定着していて、多くの水族館で見ることが出来ます。ここでは、代表的なチンアナゴの見れる有名な水族館を紹介しますね。
 
・すみだ水族館(東京)
この記念日を作った水族館、展望台やお店巡りと合わせて楽しんでみては如何?
 
・東京タワー(東京)
長年、東京のシンボルとして人気を誇ったタワーの1階に、穴場ともいえる水族館といいましょうか、観賞魚ショップがあります。
 
・サンシャイン水族館(東京)
池袋のサンシャインビル最上階にある水族館。展望やプラネタリウムも一緒に楽しんでみては如何でしょうか?
 
・京都水族館(京都)
開業4周年を記念して444匹のチンアナゴが見られると、2016年に大きなイベントが行われた京都の水族館。秋の京都と一緒に水族館へ足を伸ばして下さいね。
 
・美ら海水族館
暖かい地方に生息するチンアナゴの本場、そして日本を代表する沖縄の水族館。人気のチンアナゴは「熱帯の海」と「サンゴの海」の2ヵ所のエリアにいますよ。
※水族館の都合上、移動する可能性があります。念の為の水族館でご確認下さいね。
 
・箱根園水族館
関東からアクセスしやすい温泉地の箱根。観光にちょっと寄り道、秋の散策&水族館&温泉旅行なんて魅力的?
 
 

最後に・・・

普段、水族館に行っても、大きな水槽に沢山の魚がいるエリアや、マグロのような大きな魚などを長く見る人が多いと思います。11月11日は、この小さなチンアナゴのいるエリアで足を止めて、じっくり眺めて楽しんでみてくださいね。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 魚の諸々話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。