マンションのベランダに鯉のぼりは迷惑?飾っても大丈夫?

   


 
子供の日に鯉のぼりを飾るのは、日本の伝統行事の一つですよね。ところが近年、住宅事情が変わったせいか、縦横に並んだマンションなどで大きな鯉のぼりを出すと、苦情が出ると言われています。どうしたら良いのでしょうか?
 


 
スポンサードリンク


集合住宅のベランダに鯉のぼりは迷惑?苦情が出る

昔の家は、一軒屋か長屋でした。だから、鯉のぼりを高く掲げても、上の階や下の階の人に迷惑がかかることはありませんでした。ところが近年、集合住宅では、ベランダに関わる苦情が増加しています。そして、鯉のぼりもその一つとなります。
 

ベランダの鯉のぼりは見た目が迷惑?

鯉のぼり好き、子供好き、イベント好きなら、他所の家の鯉のぼりが見えたら、嬉しいものです。それどころか苦情がでるでしょう。「もっとよく見えるように出してくれ!」とね。
 
ところが、多くの人はそうは思えません。]「日の光が遮られる」「尻尾だけ・ヒレだけ・頭だけ・ヒモだけ」ヒラヒラすると、目ざわりだと思われます。
 

ベランダの鯉のぼりは他には何が迷惑?

十歩譲って、見た目は我慢できたとします。例えば、朝早く仕事に出かけ、夜遅く帰ってくると、カーテンを閉めている時間しか家に居ません。ところが「音」がうるさい場合もあります。
 
そう、あの棒の上にあるカラカラ鳴る「矢車」。あれがうるさいという人もいます。流石に夜中の1時や2時に、あれが激しくなったらちょっとね・・・という人も少なくないでしょう。

鯉のぼりが苦情になる二つの原因
 
・自分の生活の視界に入ってくる
 
・矢車の音
 
 
 


マンションのベランダは共用スペース?専有スペース?

隣近所が嫌だといっても、自分のベランダに飾る程度、放っておいてくれと言うのが、飾る側の本音ではないでしょうか?そして、近所の人の嫌なことはやめてくれ。というのが近所の本音だと思います。
 

共用と専有スペースとは?

集合住宅の団地、アパート、マンションなどには、自分の部屋など居住空間の事を指して「専有スペース」といいます。廊下、エレベーター、階段、建物のエントランス、配管などは「共用スペース」となります。つまり、自分の場所と、皆で共有する場所の違いという訳です。
 

ベランダは誰の物?

鯉のぼりを飾る「ベランダ」はどちらに入るのか?ちょっと紛らわしいのですが、「専有スペースではない」となります。しかし、「共有スペースとも言えない」となります。特定の住居者が専用に使える「専用スペース」と考えると分かり易いでしょう。
 
自由に使って構わないけど、ベランダに物を置いたり、デザインを変えたりしてはいけない場所なのです。そしてもう一つ、消防法では、緊急時に避難通路に妨げになるような、大きな物を置くことが許されていないのです。
 

スポンサードリンク

マンションのベランダの鯉のぼりの大きさは?

そうなると、鯉のぼりは?は疑問ですよね。本来、ベランダに物を飾る程度は問題ありません。そして、避難時の通行の妨げにもならないように、飾ることが出来ます。
 

鯉のぼりは出して構わない?

自宅のベランダ枠から外に出ていること、隣近所の景観を損ねるということが問題になってきます。それでは、何をどう確認すればいいのでしょうか?

・集合住宅のルールを確認
 
・ベランダ枠で治まるように飾る
 

矢車の音はダメ?

鯉のぼりに欠かせない部品「矢車」。あの音が無いと、鯉のぼりを飾った気分が味わえないという人もいるでしょう。でも、音には人の好みが大きく関わってくるので、控えた方が良いでしょう。どうしてもと言う人は、部屋にも飾って、扇風機で矢車を回しては如何でしょうか?
 

鯉のぼりの大きさは?

近所迷惑にならないように飾る、住宅地のルールに従っている。そうなると、何メートルまでの鯉のぼりがOK?ではなく、「ベランダの外に出ない」「隣の家のベランダに入らない」「上下の家に入らない」そんなサイズの鯉のぼりを選んでくださいね。
 
 


最後に・・・

一軒屋で育ち、マンションに引っ越したと言う人は、珍しくないと思います。昔は、巨大な鯉のぼりを飾ったのに・・・という人もベランダサイズの鯉のぼりで我慢してくださいね。もし、巨大鯉のぼりをどうしても飾りたいという人は、一軒家に引っ越すか、近所と相談して皆で鯉のぼりイベントを開いてベランダに飾るしかないかもしれません。
 
それでは、子供の有無は関係なく、5月5日には鯉のぼりを見て、飾って楽しんで下さいね。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 四方山話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。