ハロウィンのカボチャはどんな種類?選ぶ時の目安は?

   


 
ハロウィンのカボチャは飾り用と言われています。だから食べられない種類と思われていて、中身をくり抜いて捨てるとき罪悪感がありませんか?そんなときは食べられる種類を買えば解決!それでは、どんな種類のカボチャを買えばいいのでしょうか?
 


 
スポンサードリンク


ハロウィンのカボチャの種類は?

南瓜・カボチャには沢山の種類があるのをご存知でしょうか?数あるカボチャの中で、ハロウィンで使われるのは「オータムゴールド」という種類です。他にもオレンジ色をしたカボチャを使い、料理して食べるのは緑色をしています。ハロウィンに向いたカボチャはどんな種類なのでしょうか?
 

ハロウィンに向いたカボチャの種類は?

カボチャを大きく分類すると、「クロダネカボチャ」「日本カボチャ」「西洋カボチャ」「ペポカボチャ」などがあります。
 
その内、北米で作られるカボチャランタンは、「西洋カボチャ」「ペポカボチャ」で作られています。もう一つ大切なのは「オレンジ色のカボチャ」を選ぶこと!
 

ペポカボチャと西洋カボチャとは?

 
ペポカボチャとは、園芸用に向いていると言われて、ズッキーニやドングリカボチャなどが代表的です。北米.西洋料理ではよく使われる種類ですが、日本には近年定着した種類のことです。オータムゴールドもこの一種となります。
 
▽ ズッキーニ達 ▽

 
▽ オータムゴールド ▽

 
西洋カボチャとは、普段スーパーなどで見かける日本で主流のカボチャです。煮物に使われることが多い「緑色・縦縞模様・ツルッとした表面の栗カボチャ」は、代表的な一種で、他にも様々な形状や色をした種類があります。
 
▽ 西洋カボチャ ▽

 
 


ハロウィンのカボチャの買い方と選び方は?

ハロウィンのカボチャの選び方は「作りたいランタンのサイズのカボチャ」と「オレンジ色のカボチャ」。買うときのポイントは、カービングした時の中身を「食べずに飾るだけ」か、「中身を食べて、飾り終わったら捨てる」という種類を選ぶことでしょう。
 

食べるのに向いている種類は?

西洋カボチャでオレンジ色の種類には「赤皮栗かぼちゃ」、ややオレンジがかった黄色の「プッチィーニ」、玉ねぎ型で黄色の「コリンキー」などが合います。
 
▽ 赤皮栗かぼちゃ ▽

▽ プッチィーニ ▽

▽ コリンキー ▽

 

選び方の決め手は飾り用と食用?

当たり前かもしれませんが、ハロウィンの数日前に飾ったカボチャは食べることができません。傷んでいるか、衛生上危険だからです。ただし、カボチャの中身をくり抜いたあと、種をローストしたり乾燥させたり、中身を煮込んだり・・・と、直後であれば食べることが出来ます。

食べて美味しい種類を入手・・・カービングした中身を食べ、飾って捨てる。
 
飾り用の種類を入手・・・中身は食べない。飾って捨てる。
 

スポンサードリンク

日本のカボチャにはどんな種類がある?

日本では飾るためのカボチャが、近年まで多くありませんでした。それこそハロウィンが伝わるまで、「カボチャの細工」を飾るという概念が無かったと思われます。そんな日本には、どんな種類のカボチャがあるのでしょうか?
 

日本にある代表的なカボチャの種類は?

ザっと挙げただけでも、これくらいの種類があります。

えびす(緑色)
みやこ(緑色)
打木赤皮甘栗(赤色) 
伯爵(白色)
鹿ヶ谷(茶色)
そうめんかぼちゃ(白色)
鶴首かぼちゃ(茶色)
バターナッツ(白色&黄色)
坊ちゃん(緑色)
坊ちゃん(赤色)
コリンキー(黄色)
こふき(緑色)
勝間南瓜(茶色)
味平(緑色)
九重栗(緑色)
小菊(緑色)
テーブルクイーン(白色)
ブッチーニ(黄色)
 

巨大なカボチャの種類は?

ハロウィンに巨大なカボチャが紹介される事がありますが、あれは「アトランティックジャイアント」という名前が付けられています。正式には「西洋カボチャ」の一種で、突然変異で出来たと言われています。同じ種から育てても、全てが同じ大きさに育つわけではありません。海外では、直径約180cm、約825kgのカボチャという記録があります。
 
▽ アトランティックジャイアント ▽

 
 


最後に・・・

英語では、黄色の種類がパンプキン。それ以外をスクウォッシュといいます。因みに、一部では「カブでランタンを作る」場合もあります。一風変わったランタンを作りたい場合、大きなカブでカービングをするのも一つの手です。それでは、ハロウィンをお楽しみください。
 
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 - 四方山話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。